ビーチ・ビレッジ

コロナ&ワクチン禍の今、ブナ北限の里(北海道黒松内町)から「命を守る情報」を発信しています。

2018年05月

IMG_0555今週の営業も今日で終わりました。ご来店いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。
来週もスコーンやシフォンケーキ、オムタコ(ライス)やスパゲティ等、よろしくお願いします。
 そうそう知り合いの方から子猫を4匹いただきました。まだ小さく可愛いのですが、写真の上のほうに写っている黒っぽい猫が「ふぁー!」と威嚇してきます。黒くて怖い感じなのでクマと名前を付けました。手前の3匹は早く馴れました。でも名前はまだ決めていません。(※動画をユーチューブにアップしました。「子猫、ブナ自然学舎、岡部利一」などのキーワードで検索して下さい。)

 2年前(4月上旬)、ミズナラのホダ木にシイタケのコマ菌打ちをしました。カラマツ林での自然栽培でしたが、肉厚の美味しそうなシイタケを収穫IMG_0529できました! 
シイタケ原木の木伏は6乾4湿が理想。今年は遮光ネットを被せてみたいと思います。

昨日は自給園にジャガイモを植えました。インカのめざめ、いんかのひとみ、赤イモ、男爵の4種類です。作物の成長は地温に左右されるのでできるだけ浅く(5センチぐらいの深さ)植えました。今日はカッコーの初鳴き。いよいよ種まきのシーズン到来です。IMG_0534

自宅前にある梨(亀梨)が花を咲かせました!昨年はほとんど実をつけませんでしたが、今年は期待できるかも…。また野の草もぐんぐん伸びてきました。草刈りが大変です。ビーチ・カフェは今日も営業します。新作のチーズスコーンも作ります。ぜひご来店下さい!!!
IMG_0513

ブナ自然学舎の裏山にはブナが生えています。写真は数年前に我が家の庭に移植したブナですが、やわらかな葉を広げました。裏山のブナの新緑を見ていると心が癒されます。IMG_0483

↑このページのトップヘ